· 

ヤマト農磁 肥料散布器 グリーンサンパーV型

作物を植える前に必要なのが土作りです。

 

大型のトラクターに肥料や土壌改良剤を撒くアタッチメントをつけて散布すればあっという間なのですが、弊社で使用している17馬力のトラクターにはそんな体力はなく。。。勿論人力にて散布です。一輪車に乗せたり、テミで撒いたりと試してきましたが1袋20キロ近くあるものもあり、1反で合計150袋程の散布はかなりの重労働です。そんな中スタッフが見つけてきたのがヤマト農磁 肥料散布器 グリーンサンパーV型 !!

 

袋の部分に粒剤を入れて柄の部分は左右に動かして散布するのですが、これがかなりの優れもの。トラクターにつけるアタッチメントに比べたら雲泥の差ですが、超原始的な前述の方法から比べたらまさに天国。

 

見た目にもキャッチ―で、かなり↑アゲ。

これはいいものを発見した!!と思っていましたが、注意してみると周辺の農家さんも使っていました。。汗 

 

人手も少ないので、少ない出費で済むような資材、機材には今後も注目していきたいです!