· 

賀茂茄子、京山科なす

賀茂茄子、京山科なす、千両なすが収穫時期です。

黒々と光輝いて、他の野菜とは違う存在感。

葉っぱや茎にもトゲがあり、なすび自体にもツンとした

トゲがあります。スーパーで袋に入っている従順な茄子とは

全く違う、孤高の存在。。。"気安く触らんといてや。。”

そんな雰囲気です。(笑)

 

丸々と太った賀茂茄子も、手ごたえたっぷりなのですが、

楽しみにしていた京山科なすにくぎ付けです。

早速帰って調理してみましたが、これがびっくりのトロトロ具合!

厚めに切ってお味噌汁に入れただけですが、ちょっと味わったことのない

濃厚な感じと皮の薄さです。

 

賀茂茄子+京山科なすの食べくらべセットも画策中。

是非是非お試しくださいね!!