· 

アレキサンドラなす

この光沢、ガラ、まるでプラスチックみたいじゃないですか??

今年初めて作ってみたアレキサンドラなすという、南フランス原産のなすです。

最近スーパーでも白・緑・縞模様等色々ななすを見かけますが、"これは!?!と

惚れ込んで種を探して栽培してみました。

油との相性抜群で、加熱するとトロっトロっ!!

残念ながら、火を加えると鮮明なパープルとホワイト柄は薄らいでしまうのですが、

焼肉やバーベキューなどで、焼き野菜用として生で盛り付けるととっても華やか☆彡

 

千両茄子・賀茂茄子・京山科茄子、そしてこのアレキサンドラなすと

茄子だらけですw

 

この時期は毎日沢山実をつけてくれるので、食卓も毎日茄子三昧。

"また茄子ですか。。。”とちょっと食傷気味のスタッフもおりますが、

手を変え品を変え、どんな料理にもマッチしてくれる茄子達は夏の間

大活躍間違いなしです。

 

コロナ禍でなければ飲食の方たちからの引き合いも強かったはずですが、

こんな鮮やかなナスでいつもの食卓で外食を味わってくださいね!